初心者のための! BHD装備講座=基礎編= Part5

ども!
おそらく今日で基礎編は終わるんじゃないかな?
と思いながらの更新です。

デルタにしろレンジャーにしろ、
どっちも使うグッズのご紹介です。

まずはこれ。
米軍兵士の証、「ドッグタグ」!!

初心者のための! BHD装備講座=基礎編= Part5
↑※資料画像
いろんなミリタリーショップでオリジナルのものがつくれます。
ドッグタグというのは二枚組でつくるものなんです。
詳しい理由はわかりませんが、
WWⅡの映画なんかみると片方のタグだけを
取り外して遺品として持って帰ってるシーンが多いですね。

黒いゴムでできたサイレンサーというもので周りを覆い、
ドッグタグ同士がカチャカチャと音がならないようになってます。

ドッグタグには

1行目 ・ラーストネーム(姓)
2行目 ・ファーストネーム(名)、ミドルネームのイニシャル
3行目 ・厚生年金受給No.(志願兵は前にRがつく)
4行目 ・血液型 ・Rhの種別(POS or NEG)
     ・性別(M or F)
5行目 ・ 宗教

ですが厚生年金受給番号、というのは
あまり馴染みがないと思います。
ですので、電話番号か何かを刻印すれば
いいかと思います。
管理人は
「CODENAME ROMAN」と刻印しました。


続いてこちら。
Tシャツ。
おいおい、Tシャツまで指定すんのかよっ!
なんて言わないでください(笑
BDUの下にきるTシャツなんで何でもいいんですが、
映画に忠実にいきたいのならこちらのTシャツを。

初心者のための! BHD装備講座=基礎編= Part5

昨日と同じ画像ですみません^^;
えっと、画像の左端にいる兵士は黒いTシャツを。
右端にいるネルソンはODのTシャツを着てます。
ですが、黒いTシャツは彼くらいしか見ません。
ほとんどの兵士がODのTシャツを着てます。

初心者のための! BHD装備講座=基礎編= Part5
↑こんなのです。
「ARMY」とかプリントが入ってるものもありまずが、
BHDでは使用されてません。

さあ、いかかでしたか?
基礎編はこのへんでおしまい・・・かな?(笑
それではまた次回!
へばな!





同じカテゴリー(基礎編)の記事画像
初心者のための! BHD装備講座=基礎編= Part4
初心者のための! BHD講座 =基礎編= Part1
同じカテゴリー(基礎編)の記事
 初心者のための! BHD装備講座=基礎編= Part4 (2009-08-11 13:28)
 初心者のための! BHD講座=基礎編= Part3 (2009-08-10 10:32)
 初心者のための! BHD講座=基礎編= Part2 (2009-08-08 19:49)
 初心者のための! BHD講座 =基礎編= Part1 (2009-08-08 19:24)

2009年08月12日 Posted by ROMAN  at 12:56 │Comments(5)基礎編

この記事へのコメント
こんばんわ~ 
先週ビデオ屋で借りてきてみました!!! BHD初心者です! 


僕も装備とか揃えたいのでとても参考になります!
これからもよろしくお願いします!!!!
Posted by のっち at 2009年08月12日 21:50
>>のっちさん
BHDデビュー、おめでとうございます^^

初心者にも
わかりやすい解説を心がけております。
ぜひ参考にしてくださいね^^
Posted by ROMAN at 2009年08月12日 22:39
どもです(^-^)!

着々と更新してますね〜♪
いつも楽しみに拝見しております。

ところでTシャツの件でちょっと「おや?」と思ったのですが、自分的には『BHD』の米兵たちはみんな“デザート・ブラウン”のTシャツなんだとばかり思っていました…。

基本的に自分は“時代考証派”ではなく絶対的“映像考証派”なので、根拠はあくまで映像判断ですが^_^;

で、改めて見返してみたところ、ODと言われれば確かにODに見えなくもないですし、エヴァの前任班長さんがてんかんで倒れる場面や、グライムズがコーヒー云々を語るあたりのシーンなんかだとデザート・ブラウンに見えませんか?

自分的には『BHD』装備の時はデザート・ブラウンのTシャツ着てるので、ちょっと不安になってみたりしてます^_^;
Posted by SAT381 at 2009年08月15日 02:37
>SATさん
コメントありがとうございます!
僕もLAPDS.W.A.T、
いつも楽しみにしてます(笑

質問のほうですが、
記事のほうで検証&回答いたしましたので
そちらをご覧ください。

これからも応援よろしくお願いします!
Posted by ROMAN at 2009年08月15日 11:26
こんばんは。オメガと申します。

ドッグタグなんですが、あれが2つで一組なのは、砲爆撃などで身体が上下に分かれてしまったときにブーツに引っ掛けて識別に使ったり、ボディ・バッグにチェーンの短いほうを付けたりするためみたいですね。

米軍は仲間は遺体になっても必ず連れて帰るというのがモットーなので、映画などで一個持ってくのは先を急ぐので後続部隊に後送を任せるときなどになると思うので、使い方としてはあまり一般的とは言えないようです。
Posted by オメガ at 2011年11月19日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
ROMAN
ROMAN
ブラックホークダウン(BHD)を愛しすぎて鯖芸を始めたBHD歴4年目の鯖芸人(サバゲーマー)。弱小鯖芸チーム「RO-MAN」の隊長も務める。
動力源はコカ・コーラ(ZERO不可)。
トレードマークは赤いサングラス。
関東某所で、不定期に鯖芸中。
BHDが大好きです。レンジャーが大好きです。デルタが大好きです。もはや民兵も大好きです。ロックも大好きです。ベースが大好きです。Syrup16gが大好きです。凛として時雨が大好きです。345が大好きです。でも、一番大好きなのは、やっぱりPUFFYのアミちゃんです♪ 合い言葉は「へばね!!」
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人