スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

MUSIC!!:Syrup16g

久々に音楽の話題を。
一年ほどまえから我がiPhoneのトップに君臨し、
安定した再生回数を数えながら、
特に最近僕のiPhoneから鳴り止まないアーティストをご紹介。





Syrup16g

シロップ16グラム、と読みます。
通称:シロップ。
1996年に結成した3ピースバンド。
全ての作詞作曲を担当する五十嵐 隆(Gt.Vo 通称:がっちゃん)を中心に
中畑(Dr.)と佐藤(Ba.)で構成されていたが、
腰痛の悪化のためベース佐藤が脱退。
その後キタダマキ(Ba. 通称:マキリン)を迎え再始動する。
精力的に活動を続ける。
作曲数がとても多く、一時はツアーにて新曲しか演奏しなかった事もあるほど。
が、2008年武道館でのライブを最後に解散してしまう。

どっかの記事で読んだ表現によれば
「90%の絶望と5%の希望、そして5%のけだるさ」
で構成されていると。

正にその通りだなぁと関心。
なんというか、日常の絶望部分を
嘆きつつ歌う。そんな感じ。
テンションアゲアゲ☆!的な
ダンスロックみたいな音楽とか
応援系ソングとは違う次元にいる、
どこか冷ややかででもなんだかすごく暖かい。
不思議な空気感を持っている。

なんといっても不思議なリズム感と
歌詞がシロップの魅力ですな。うん。
がっちゃん(五十嵐)のセンスが本当に素晴らしい。
そしてそこに乗る中畑の独特なドラミング。
さらに上手すぎるベース、マキリンが乗る!!

最高ですな^^笑

おすすめ曲は
「神のカルマ」
「パープルムカデ」

最近のマイブームは
「ソドシラソ」
「汚れたいだけ」
などなど....

名曲が多くて選べませんっ!><
へばね!  
タグ :日記Syrup16g


2010年09月17日 Posted by ROMAN  at 20:08Comments(1)番外編:MUSIC!!!

MUSIC!!:Base Ball Bear

どうもです。
今日は第一回の「凛として時雨」の紹介から
すっかり放置していたMUSICのコーナーをば。

今回のアーティストはコチラ!


Base Ball Bear

Base Ball Bear(ベースボールベアー)は2002年に結成された日本のロックバンドである。
コード進行に個性があり、デビュー時は「未知のコード感」と紹介された。
略称は「ベボベ」「BBB」。
(wikiより)

ベースボールベアーですよ。
→のプロフィール欄にある好きなアーティストの中に
含まれてないのですが、
去年のROCK IN JAPAN、
FMラジオ企画対バン、
日比谷ノンフィクション2(日比谷野音)
と、3回もライブを観ていまして笑
最近とくに自分の中でキテいるバンドなわけです^^

といっても自分はかなり遅いほうではないでしょうか?
今年の1月に武道館ライブを成功させてますし、
映画「鴨川ホルモー」に主題歌に
ベボベの「神々LOOKS YOU」が選ばれたりと
正にうなぎ上り中のバンドですからね。

まずこのバンドの魅力はなんといっても歌詞
だと思います。
Vo.&Gt.のこいちゃんこと小出祐介(画像最前列)
が描く洒落のきいた何とも言えないセンスが
このバンドの一番の持ち味かと。
そんなこいちゃんをコーラスで支える
ベボベの紅一点Ba.&Coの関根史織(画像右から2番目)、
鋭いギタープレイを織りなすGt.の湯浅将平(画像最左)、
ムードーメーカーであり、裏拍の達人Dr.の堀之内大介(画像最右)。

高校時代からこの4人でやってきてるそうですが、
この4人の仲の良さも魅力の一つ。
非常に楽しいメンバーですよ^^

おすすめです!
ちなみに好きな曲は
「Stairway Generation」や
「抱きしめたい」なんかですな。
ぜひ聞いてみて下さい^^

あ、前回の時雨におすすめ曲をかき忘れてる気がするので
追記しておきます笑
へばね!  


2010年07月04日 Posted by ROMAN  at 11:50Comments(0)番外編:MUSIC!!!

凛として時雨

ごぶさたです笑

最近PCの前に座れる時間がめっぽう減ってしまい、
更新できてませんがf^_^;)
移動中にiPhoneで書いて、
それをPCに送りつけようかな?と検討中です。
まぁんなことはどーでもいーんです笑

コメントにありましたが、
「音楽の記事も書いて欲しい!」
とゆーことですので。
やってみたいと思います。
ミリブロなのに笑

最初に紹介するアーティストは...


凛として時雨


凛として時雨(りんとしてしぐれ)は2002年に結成された日本のロックバンド。
略称は「時雨」。男女ツインボーカルかつ3ピースバンドであり、
インディーズシーンでも異彩を放つ存在である。
(wikiより)
※インディーズシーンとありますが、すでにメジャーデビュー済みです。

ギターボーカル:TK(写真右)が放つ、
魂を削って出すかのようなハスキーボーカルに、
トゲトゲしくもどこか丸みのあるベースボーカル:345(写真左)
の歌声が馴染む。
そしてカミソリのように鋭いギターが響いたと思えば、
何かをぶち壊すような、されど完璧なドラミングが
ドラム:ピエール中野(写真中央)によって炸裂し、
その2つを支えながら生き物のような音の動きをするベースがうごめいている。
それが、「凛として時雨」


ちょっと語りました笑

だいたいの人が最初聞いて
「なにこれ!キモっ 」
と思うと思います笑
ですがその鋭い歌声が耳に残って、
イヤホンとっても何しても鳴り止まなかったら、
もう一回聴いてみて下さい。
きっと好きになってるはずです笑


昨日は凛として時雨、
初のさいたまスーパーアリーナライブでして、
行ってきました^^
昼間から並んだので最前列にいけました!!!!
まじ嬉しかったぁ...

ベースの345さんは、僕の神様なので笑
ベースの色もオソロなんですよ笑
間近で見れて鳥肌総立ち!!!
至福でした^^

一度聴いてみて下さい♪

シュガートファンのみなさん!
もうちょいまっててねf^_^;)
へばね!  » 続きを読む


2010年04月19日 Posted by ROMAN  at 20:58Comments(0)番外編:MUSIC!!!

プロフィール
ROMAN
ROMAN
ブラックホークダウン(BHD)を愛しすぎて鯖芸を始めたBHD歴4年目の鯖芸人(サバゲーマー)。弱小鯖芸チーム「RO-MAN」の隊長も務める。
動力源はコカ・コーラ(ZERO不可)。
トレードマークは赤いサングラス。
関東某所で、不定期に鯖芸中。
BHDが大好きです。レンジャーが大好きです。デルタが大好きです。もはや民兵も大好きです。ロックも大好きです。ベースが大好きです。Syrup16gが大好きです。凛として時雨が大好きです。345が大好きです。でも、一番大好きなのは、やっぱりPUFFYのアミちゃんです♪ 合い言葉は「へばね!!」
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人